リンゴちゃんの音楽日記

音楽が無いと生きていけないリンゴちゃんが、 毎日の気分でお気に入りの音楽を紹介するゆるーいブログ。

「デスノート」の主題歌でも知られるアメリカのロックバンドレッチリ。ベースのカッコ良さは衝撃 Red Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

Red Hot Chili Peppersレッド・ホット・チリ・ペッパーズ

 

公式サイト:Red Hot Chili Peppers


ボーカル:アンソニー・キーディス(Anthony Kiedis) 
ベース:マイケル“フリー”バルザリー (Michael Balzary)
ドラム:チャド・スミス(Chad Smith)
ギター:ジョシュ・クリングホッファー(Josh Klinghoffer)


日本では「レッチリ」の愛称で人気のアメリカのロックバンド。

 

レッチリと呼んで通用するのは日本だけ)

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ?何かの食べ物?

とか思っているまさかのそこのあなた。笑。

世界的に大人気のバンドですね^^

2012年にロックの殿堂入りを果たしています!

そして皆さんご存じの様に、グラミー賞は3度の受賞。


過去にアニメ「デスノート」の主題歌でもご存じの方が多いかもしれません。

今更レッチリなの?とか言わないでね。笑。

いいものはいいのです。


私はベースのかっこよさに衝撃を受けた一人です。

リンゴもちょっとだけベース弾いた事あります。
リンゴの家に家族のベースがあって、何度か軽く^^
ちょっとだけセッションしました。あ、家族と笑。

 

なによりベースのマイケル“フリー”バルザリー (Michael Balzary)がカッコ良いのです。

多くを語るより、聴けばわかりますね。

日本のベーシストも多々影響を受けている方が多いと思います。

 

※All Music Guideにおいて「one of rock's most talented bassists(史上最も才能豊かなロックベーシストの一人)」と評されている。

ウィキペディアより

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ - Wikipedia

 

さて、このバンドを知ったきっかけは、タワーレコードの試聴コーナーでした。

そうです、タワレコの試聴です。(リピートで強調笑)

視聴したのは1999年にリリースされたアルバム「Californication」です。

今から16年前ですね。忘れもしません。

もう16年も過ぎてしまいました。早いものですね。

ふらりと立ち寄った大好きなタワレコ

もちろんアルバムお家に連れて帰りました。


アンソニーの歌声にも心が震えてちょっと聴きながら涙でました。

涙でたのはこの曲「Otherside」。恐ろしく暗い歌詞です笑。

 

 

 

こちらのただ1曲の試聴でレッチリのファンになりました。

www.youtube.com

「Otherside」歌詞は恐ろしく暗いですが、たまらなく好きな曲。
唄い方が上手いとか下手とかではないんですよね。アンソニーの声が好きです。アンソニーの張り付く様な甘く切ない声に響き渡るフリーのベース、ギター、ドラムとの共鳴がたまりません。リンゴにとってアンソニーの声は実に楽器の様なイメージです
後半フリーのベースがグイグイきます。アルバム「Californication」でシングルカットされた曲。。

 

 

 

www.youtube.com

「Dani California」
日本ではアニメ「デスノート」の主題歌で良く聴かれた曲ですね^^
PVが面白いのも魅力です。

 

 

 

 

www.youtube.com

「Desecration Smile」
じわじわきます。ジワジワと押し迫ってきます。笑。

 

 

 

 

www.youtube.com

「Snow ( Hey oh ) 」
こちらも日本アニメ『デスノート the Last name』の主題歌!

 

 

 

 

www.youtube.com

「Look Around」この曲が好き。フリーのベースがもの凄くカッコ良いです。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

「The Adventures of Rain Dance Maggie」
安心して聴けます♪

 

 

 

www.youtube.com

「Give It Away」
この曲はグラミー賞のハードロック部門で最優秀シングル賞を受賞しています。

 

 

 

 

www.youtube.com

「Scar tissue」
2度目のグラミー賞はこちらの曲でございます。
知らないという方は一度聴いてみて~^^

 

 

レッチリはやっぱり最高です^^。

 

今日はここまでー。