リンゴちゃんの音楽日記

音楽が無いと生きていけないリンゴちゃんが、 毎日の気分でお気に入りの音楽を紹介するゆるーいブログ。

動画からブレイクした若きピアニスト!「まらしぃ」って?!あのTOYOTA「AQUA」のCMで 流れた「千本桜」で有名^^

まらしぃ

日本のピアニストであり作曲家。

 

公式サイト

www.subcul-rise.jp

 

 

まらしぃ

ピアニスト・作曲家
1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ。4才からピアノをはじめ9才から本格的ライブ活動を行う。
2008年よりYouTubeニコニコ動画等にピアノ演奏動画を投稿しその総再生数は1億3千回を越えYouTubeチャンネル登録者数は約25万人ボーカロイド作家としてもオリジナル曲を投稿している。2010年にボーカロイド楽曲をピアノカバーした1stアルバム「V.I.P」をリリース。その後H ZETT Mらとのコラボでアニメソングをカバーするアルバム「3D-PIANO ANIME Theater!」「4D-PIANO ANIME Theater!」を発表したり、クレモンティーヌとのライブ競演、武部聡志鳥山雄司とのセッションなどピアニストとして幅広い活躍を見せる。2012年10月には初の全編ピアノソロアルバム「V-box」を発表。2013年秋よりトヨタのハイブリッドカー「AQUA」のCMソングの演奏を担当。Perfumeチョコレイト・ディスコ」、黒うさP「千本桜」、プレリュード(FINAL FANTASY シリーズ より)といずれも大きな話題を集めた。そして2014年5月、初のオリジナルアルバム「First Piano」と、アニソンカバーアルバム「Anison Piano」を同時発売。2014年秋には全国2000人動員のピアノソロライブツアー(東京、大阪、名古屋、札幌、仙台)を開催する。

http://www.subcul-rise.jp/marasy_world/

 

皆さんはもうご存知の方ばかりですよね^^
知らなくても、音楽はとても有名だと思います。

 

あのTOYOTAのCM「AQUA」千本桜を演奏している方です^^
動画からピアニストデビューという衝撃。時代ですね。しかもまだ若い!

これからの活躍が本当に楽しみです。


ところで、何がすごいって、いきなりTOYOTAのタイアップも凄いんですが
ピアノ御三家として世界的に名高いベーゼンドルファーという有名なピアノがあるんですが、何と、このベーゼンドルファーを用いてニコ動(ニコニコ動画)で生放送もされています。
もちろん視聴済みですが、何とも脱力感のある緩い感じの生放送でした笑。
とんでも無い事です。
ベーゼンドルファーに触れる事が出来る機会がある事自体、大事だと言っておきます。

 

二宮和也のソロ曲『メリークリスマス』では、なんとピアノを演奏している

※2014年嵐のアルバム『THE DIGITALIAN』(ザ・デジタリアン)収録曲

嵐の二宮和也くんといえば芸能界でもゲーム好きで有名ですよね。
そんなインドア派の二宮くんがYouTubeを通じまらしぃを知ったのも頷けます。

ピアノ演奏のオファーは二宮くんからされたそうです^^

 

私も動画からファンになったのですが、再生回数が凄いです。 

YouTubeチャンネルの「登録者数」は約25万人!
ピアノ演奏動画を投稿したニコニコ動画などの「総再生数」は1億3千回を越えています!人気を物語っていますね。

このまらしぃさんの動画の魅力は脱力感のある動画の絵図なのに、演奏は超絶だという事です。多くのアニメソングのアレンジもとにかく素敵。抜け感があるんですよね、なのにすごい事をやってのけている。

何度も登場するピンクのお猿さんがまた可愛らしく、紙に書いたゆるいコメントや絵も気張ってないんです。
綺麗な手と華奢なお身体からも女性かと思いきや、実は男性というギャップ。
そこも人気の秘密だと思います^^*

 

まらしぃさんご自宅のアップライトピアノの機種はYAMAHAのW100MC?!

ご自宅の茶色のアップライトピアノの音もリンゴ好み。音の粒が低音から高音まで柔らかく透明でキラキラしてる。心地よい音色。まらしぃさんのホムペでは型番までは分からないけどYAMAHAで輸出用であると語られています。私が思うに、YAMAHAアップライトピアノW100MCではないでしょうか。私はかなりの確率でそうではないかと思っております。外観がほぼ同じですし、しかも、まらしぃさんがピアノを始めた年齢と丁度リンクする、約20年ほど前にリリースされたYAMAHAの最上位機種のピアノで1993年10月から1996年5月まで 930,000円で発売されていたアップライトピアノです。

アップライトピアノ W100MC

アップライトピアノ品番・年代・価格一覧 - ヤマハピアノについて - ヤマハ株式会社

 

ご両親のまらしぃさんへの愛情とお力を感じてしまいます^^3年くらいしか販売していなかった上にお高いのであまり流通していない機種ではないかなと思います。中古であったとしても、今ですら結構なお値段はすると思います。猫足でアンティーク調が可愛いくて素敵ですし、良い音なので、ほ、欲しいです笑。

 

まらしぃさんの奏でる音色が気になる方は是非聴いてみて^^ 私のお気に入りをご紹介♪

 

 

www.youtube.com

「from Y to Y」を弾いてみた【ピアノ】
スタインウェイで演奏されているだけあって
音質がとても良いです^^ 

 

 

 

 www.youtube.com

炉心融解」を弾いてみた
ジャズ調のアレンジもお手の物。素敵すぎます!好きな曲。

 

 

 

 

www.youtube.com

 「裏表ラバーズ」を弾いてみた【ピアノ】

まらしぃコメント

「wowaka(現実逃避P)の裏表ラバーズを演奏させて頂きました。
大好きな曲で、思い入れが強いのですが、難しかったです・・。」

 

 

 

 

www.youtube.com

「夜咄ディセイブ」を弾いてみた 【ピアノ】
この曲好きです、心躍ります。かっこいいですね。
この指の動きも凄すぎます。本当に素敵です^^

 

 

 

 

  

www.youtube.com

【ピアノ】「名前のない怪物」を弾いてみた【PSYCHO-PASS ED】
心高まります♪この曲大好き。無機質な原曲が…なんとも素敵なアレンジ!

アニメPSYCHO-PASSも何気にお気に入りアニメ。劇場版も観に行きました笑

 

 

 

 

www.youtube.com

まどマギ】「コネクト」を弾いてみた【ピアノ】
キュゥべえがいるね^^まらしぃアレンジの方が好み。

ちなみにこのアニメ絵柄などから想像を裏切る大人が見る為の大人向けのアニメです。

 結構話が難解で、劇場版はもう、どういうことだろう?というね。ビックリしたアニメです。

 

**リリース情報**

・ピアノインストアルバム

1st 2010年12月8日 V.I.P (Marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano) 

2nd 2011年7月27日 V.I.P Append (Marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano)
3rd 2012年10月31日 V-box
4th 2014年5月28日 First Piano ~marasy first original songs on piano~
5th 2014年5月28日 Anison Piano ~marasy animation songs cover on piano~
6th 2014年11月26日 marasy piano world
7th 2015年9月30日 The Pianø

ボーカロイドアルバム
1st 2013年8月28日 空想メモライズ 

まらしぃ - Wikipedia

 

 

今日はここまでー。