リンゴちゃんの音楽日記

音楽が無いと生きていけないリンゴちゃんが、 毎日の気分でお気に入りの音楽を紹介するゆるーいブログ。

日本で大ヒットして有名なイギリスのクロスオーバー男女ユニット☆Swing Out Sister(スウィング・アウト・シスター) 思い出して?!曲を聴けば直ぐわかるはず♪

Swing Out Sister(スウィング・アウト・シスター)

公式サイト:http://www.swingoutsister.com/

 

1985年から活動しているイギリスのクロスオーバー男女デュオ

 

メンバー

キーボード Andy Connell(アンディ・コーネル)
ボーカル Corinne Drewery(コリーン・ドリュリー)

 

 

ヒットを出した当初はトリオだった。1986年の「ブレイクアウト」(Breakout)や「トワイライト・ワールド」などのヒット曲で知られている。音楽ジャンルは、ブルー・アイド・ソウル、クロスオーバー、ラテン音楽などに分類できる。バンド名は、公式ホームページや音楽記事などでSOSと略して表記されることもある。

スウィング・アウト・シスター - Wikipedia

 

日本ではかなり有名ですね。え?知らない?

いえいえ、曲を聴けば、あ!知ってる!有名だねってなると思います^^

オシャレな雰囲気の曲で溢れています。

アパレルやカフェあたりのBGMでもたまに聴かれますね。

 

1985年11月のイギリスデビュー曲となる「ブルー・ムード」(Blue Mood)は全く売れずチャートインはしませんでした。
しかし、1986年リリースの2thシングル「ブレイクアウト」はイギリスチャート4位、アメリカチャート6位を記録しヒット!

 

1985年の『It's Better To Travel』アルバムに収録された「トワイライト・ワールド(superb,superb,mix)」のイントロでは、
東京駅に到着する列車の日本語による車内アナウンスが効果音として使用されています。

 

なお欧米諸国では継続的にヒット曲を出し続ける事は、なかなか難しい事は周知の事で彼らもずっとヒットし続けた訳ではありませんでした。

そんな中、日本でのヒットは彼らの音楽歴史の中で重要な事柄だった事は言うまでもないでしょう。

 

1996年に日本でドラマの為に書き下ろした曲が30万枚を越える大ヒットしています。

1997年には、第11回日本ゴールドディスク大賞洋楽部門ではグランプリ・シングル賞を受賞!昨年2014年に結成30周年記念ベストが発売されていますね。

 

デビューから現在まで世界中のファンに愛されているSwing Out Sisterですが今後の活躍にも期待したいですね^^

 

たまに聴きたくなる曲ばかり。

寒い季節にちょっとしっとり聴きたいです♪

  

 

www.youtube.com

Now You're Not Here (あなたにいてほしい)
1996年日本のドラマ「真昼の月」の主題歌として書き下ろされた曲です。
この曲は皆さん知っていますよね^^素敵な曲です。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

LaLa (Means I Love You)
ラブソングですね^^
意外と知られていないかもしれませんが、カバー曲です。
元ネタはThe Delfonicsデルフォニックス)1968年リリースの「 La-La Means I Love You 」です♪
2000年のアメリカ映画「天使がくれた時間(THE FAMILY MAN)」で主人公が奥さんの誕生日に唄った曲としても話題になりました。



 

www.youtube.com

Alone  

お気に入りの曲です!私好みとしか言いようがないです笑。

自分でも本当にこういった曲が好き笑。

 

 

 

www.youtube.com

Closer Than the Sun

とても心地よいです^^

 

 

 

 

www.youtube.com

Butterfly

こちらも夜にしっとり聴きたいですね^^低音がたまらないです。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

Secret Love (You're Invisible)

2007年 花王のシャンプー「セグレタ」のCMソングとして起用

 

 

 

 

www.youtube.com

Break Out
有名過ぎるほど有名な、1986年のヒット曲セカンドシングルです^^

 

 

 

今日はここまでー。