リンゴちゃんの音楽日記

音楽が無いと生きていけないリンゴちゃんが、 毎日の気分でお気に入りの音楽を紹介するゆるーいブログ。

NYアポロシアター「アマチュアナイト」で準優勝!NY仕込みの実力派逆輸入ソウルシンガー日本人の歌姫!和製アリシア・キーズ「Nao Yoshioka」2015年全米デビュー決定!

「Nao Yoshioka」

 

ニューヨークにあるソウルの殿堂アポロシアターで行われた「アマチュアナイト」で準優勝、
日本人シンガーとしては異例のトップドッグまで勝ち上がり、更にアメリカ最大規模のゴスペルフェスティバルでは 40,000 人の中からファイナリストに選出された経験を持つ実力派逆輸入ソウルシンガー。 2013年に『The Light』でデビュー、2015年には『Rising』でメジャーデビューを果たし、SUMMER SONICなどのフェスへも出演。更に2015年7月に『The Light』で全米デビューし、ブルーノートニューヨークでの公演も行うなど活躍の場を世界に広げている。

naoyoshioka.com

 

彼女が渡米したのは、2009年でニューヨークに2年半滞在。

ソウルは人の心を救うということを学びました。

 

日本国内で、16歳の時に、CDデビューオーディションを受け優勝し19歳までボーカルトレーニングをしならがCD制作をしている。当時は音楽が全てだったと言い、しかし何をうたいたいのか、なぜ歌いたいのか迷走。

 

「歌いたいけど、それを表現する手段がみつからない」みたいな。
「私、何のために生きてるんだろう」
音楽のプロを目指していた友人が鬱から自ら命を絶ち、
「死ぬことでは何にも変わらないんだ」「よし、ニューヨークに行こう」って決心

ニューヨークへ行って5日後にはレッスンを受ける

「私、歌を歌いたいんですけど、どこか知りませんか?」って(笑)
mixiで、ニューヨークに住んでる日本人を探して片っぱしからメッセージを送りつけその中の1人が、私の恩師となったボーカルコーチを教えてくれたんです。

運や実力がある方は行動力もある事がうかがえますね。

 

結果、スティーヴィー・ワンダーマイケル・ジャクソンなどの数多くのスターを輩出したことで有名な「アマチュアナイト」で準優勝を果たしました。出場すること自体、夢のまた夢の様なお話しです。しかもジャッジがお客さんの拍手で決まり、ダメなパフォーマンスを見せたらブーイングで退場!なんとも恐ろしいシビアな舞台です笑。そんな舞台で彼女は結果を残しました。

並みの心臓では成し遂げられません。
またアメリカ最大級のゴスペルフェスティバルでは40,000人の中からファイナリストに選ばれ帰国しています。

また、アメリカのグラミー賞を受賞しているシンガーソングライター・プロデューサーであるGordon Chambers (ゴードン・チェンバース)に称賛されており、直々にNYでレッスンを受けソフトに唄う様指導されていましたね。後に素晴らしいレッスンで自分にとってのブレイクスルーだったと語っている。

 

Gordon Chambers 

ブランディーTrey Songz,チャカ・カーン, パティー・ラベル,アッシャー , Marc Anthony, Jamie Foxx, アレサ・フランクリン, Whitney Houston,ビヨンセなどに曲を書いた。
ASCAPから8回受賞、Dove Awardに4回入選、グラミーに3回入選。
Anita Bakerは『I Apologize』でグラミー受賞。
ESSENCE Awards, American Music Awards, The Goodwill Games、
ホワイトハウスで彼の曲が演奏された。

ゴードン・チェンバース - Wikipedia 

 

2013年11月 デビューアルバム『The Light』をリリース。

ホイットニー・ヒューストンビヨンセなどへの楽曲提供でも知られるグラミー賞受賞作家ゴードン・チェンバースを筆頭に、アレサ・フランクリンやプリンスのバンド・メンバーも参加。

 2015年4月8日 メジャーデビューアルバム『Rising』をリリース。

2015年4月28日 全米デビュー決定。

2015年9月 待望の全国ツアー「Rising Japan Tour 2015 - Living Our Dreams - 」がスタート

 

もともと持っていた実力に、自分と向き合い行動と努力で運を掴んだ実力派ソウルシンガーの歌声を是非^^

 

 

www.youtube.com

Spend My Life (Short Ver.)

 

 

 

www.youtube.com

ラジオMEET THE WORLD BEAT 2014!

 

 

 

www.youtube.com

Nao Yoshioka with Candy Dulfer

 

 

 

www.youtube.com

The Soul Exchange Tour 2013 US Debut Live

1:39位から歌います。

 

 

 

www.youtube.com

「Make the Change」

 

 

 

 

www.youtube.com

Dreams" Music Video

 

 

 

 

www.youtube.com

Ain't Nobody" (Rufus and Chaka Khan Cover) @Daikanyama LOOP
LIVEです!

 

 

 

www.youtube.com

Live at Blue Note Tokyo

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでー。