読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リンゴちゃんの音楽日記

音楽が無いと生きていけないリンゴちゃんが、 毎日の気分でお気に入りの音楽を紹介するゆるーいブログ。

DEAN FUJIOKA(ディーンフジオカ)待ちに待ったファン待望の幻のアルバム「Cycle」2016年3月30日リリース決定! 俳優でも心全部持っていかれましたが甘く優しい歌声もたまりません♪

J-POP

 

DEAN FUJIOKA(ディーンフジオカ)

www.deanfujioka.net

 

 

 

2005年から活動する日本のモデル、俳優、映画監督、アーティスト。

日本、福島県生まれ。高校卒業後アメリカ、シアトルの大学へ留学。大学卒業後香港へ渡りモデルとして活躍、映画「八月の物語(2005年)」の主演に抜擢され俳優デビューを果たす。

その後台湾に拠点を移しドラマ、映画、TVCF等に出演するなど中華圏エンターテイメントの新星として旋風を起こす。
また、自ら作詞・作曲・プロデュースを手がける音楽制作をインドネシアで行うなど、アジアの縦軸を中心に語学力と多方面の才能を活かしボーダレスに活動中。

 


ディーンフジオカの公式サイトにて本日2016年3月23日情報解禁になりました!

 ファン待望の幻のプロローグアルバム「Cycle」2016年3月30日リリースです♪

f:id:Lingochan:20160323180643j:plain

■ 商品情報
Album「Cycle」3月30日(水)発売税込3,000円

※オンラインショップ「A!SMART」流通限定発売
商品ページURL: http://www.asmart.jp/cycle

収録曲
M 1. My Dimension
M 2. Sweet Talk
M 3. Thirsty
M 4. April Fool
M 5. Banana Muffin Blues
M 6. S.O.F.
M 7. Mr.Taxi
M 8. Priceless
M 9. Midnight Messenger
M10. Showdown
アスマート購入特典:DEAN FUJIOKAプリントサイン入りB3ポスター

----

DEANが2008年から2013年の約5年かけてインドネシアで作り上げた“幻の音源”にファンからの問い合わせが殺到し、アルバムとして3月30日(水)よりオンラインショップ「A!SMART(読み:アスマート)」流通限定で発売されることがわかった。
アルバムタイトルは「Cycle」。DEANが旅をしながら吸収した世界の音楽と、今まで聴いてきた自分の音楽のルーツをミックスして、
英語、中国語、日本語の3つの言語で歌われるポップスというテーマで落とし込んだ作品となっており、2013年までのDEAN FUJIOKAの音楽の集大成、ミュージシャンとしても、ネクストレベルへむかうDEANにとって、彼の音楽の原石が詰まったアルバムとなっている。
今回のアルバムは2008年から自分の中の音楽と向き合い、
旅を続けながら書き溜めた楽曲達をインドネシアで、音楽のパートナーのDJ SUMOとレコーディングしたもの。
レコーディングした曲からは「My dimension」が2013年日本で初監督、
初主演した「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」で主題歌(2013年11月6日配信)として起用された。
アルバム自体は2013年に完成しながらもリリースまでに至らなかった、
“幻のアルバム”ともいえるこの作品が問い合わせ殺到により、急遽リリースされることとなった。
なお先着購入特典としてプリントサイン入りB3ポスターが付いてくる。

 

  

まずディーンフジオカさんについて少しお話します*^^*

台湾、中国では知らない人が居ない人気俳優です。

日本では、NHK連続テレビ小説『あさが来た』五代友厚役で、
昨年2015年から大ブレイク中のディーンフジオカさま♪

ですが実はもっと前にデビュー寸前までいっています。

妹さん(藤岡麻美/台湾・香港などで活躍中の女優)が本名で勝手に応募した
1997年第10回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場し
最終選考(6名/応募総数10,563人中)まで残り、デビューの話を断ってアメリカの大学に進学されたそうです。

結局世界の業界人が黙ってはいない訳です。

アメリカの大学を卒業後に香港(クラブでスカウト)でモデルデビューしてこの業界に入りましたが、(香港→台湾→日本→アメリカ)結果的に遅かれ逆輸入で日本に突然上陸したからこその人気ではないでしょうか。

若いころは尖っていたそう(写真を見てもそう思います笑)ですが、ご結婚されてから相当丸くなったそうです。
奥様はオーストラリア育ち中華系のインドネシア人(国籍)で現在ジャカルタにお子様の双子ちゃんと在中。
上品でスマートな言動が彼の魅力ですが、何ですかね、この爽やかな色気は。そして爽やかな男っぽさ。立ち振る舞いといい、日本の俳優さんでは本当にお見掛けしません!

完璧な男性像としか言いようがないディーンフジオカさまですが
日本では、今後こんなに素敵な俳優さんは中々出てこないでしょうね。
本当は多才なディーンフジオカさまのことをもっと書きたいのですが割愛。

 

さて本題です。(前フリ長っ、本題は短いです笑)


ファン待望のプロローグアルバム「Cycle」(ディーン様ご本人曰く、ファーストアルバムではなく、プロローグアルバムという言葉が一番ぴったりなのだろう)が日本でやっとやっと2016年3月30日にリリース決定しました!これまで公式ではシングル1曲しか配信されていませんでした。

音楽制作はインドネシアでの活動が中心!

5カ国語を操るマルチリンガルな俳優ディーンフジオカさまは歌も唄っております。
※日本語、英語、北京語、広東語、インドネシア語です。

お母さまはピアノの先生だそうで幼少から楽器演奏や楽典等、音楽的な影響を受け
音楽制作はインドネシアでの活動を中心に行っており、
作詞・作曲・プロデュースも手掛けており、ラップ歌手として活動。
ギター、ドラム、ピアノなど楽器演奏もこなすマルチプレイヤー。
(音楽は尾崎豊の曲や、松田聖子の「SWEET MEMORIES」なども好み)

番組の昔のインタビューでは
歌手としては素人なのでもっとプロとしてやっていける様に頑張り
各国のファンに歌手として会いたいとおっしゃっていました。

彼の甘い歌声はファンならたまりません。
プロモのたくましい上半身もたまりません。(おっと失礼笑)
とにかくファンとしては彼が多才で素敵すぎて、完全に心持っていかれて大変です笑。

リリースが楽しみです♪

 

www.youtube.com

DEAN FUJIOKA「My Dimension」Music Video
初監督・主演映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで 」主題歌
日本ではこちらのシングルのみ現在発売中です。

※問題の事件を実写化した映画ですね。
ご本人もこれが日本デビューで非常にリスキーである事は認識の上だった様です。
リスクを全て引き受けるなんて、男前すぎます。

 

www.youtube.com

Midnight Messenger
作詞作曲:ディーンフジオカ
穏やかで甘くさわやか。なんて心地よいのでしょう。アルバムに収録されています。

 

www.youtube.com

THE CHRISTMAS SONG
もうファンにはたまりません。

 

www.youtube.com

Sweet talk  (2016/1/30 LIVE)
作詞作曲:ディーンフジオカ
王子か何かですか??アルバムに収録されています。
もう甘くて甘くてうっとりしてしまいます笑。


おまけ。

www.youtube.com

DEAN FUJIOKA Promotion VTR

 

 

ドラマ(ダメな私に恋してください)もリアルタイムで見た後、物足りず、もう一度見てしまいました。(家族はドン引き)彼ならドSでもなんでもイイ。あ、ディーンさまが出て居なかったら、絶対にこのドラマ見ていないです。最終回を迎えてしまいました。どうしたら良いんでしょうか(涙)歌手としてのディーンさまも応援したいです。


今日はここまでー。