リンゴちゃんの音楽日記

音楽が無いと生きていけないリンゴちゃんが、 毎日の気分でお気に入りの音楽を紹介するゆるーいブログ。

Suchmos(サチモス)今年の一押し!売れる音楽じゃなくて、やりたい音楽をやっている。 そんな印象を受ける大人の色気炸裂のバンド。「MINT」を聴いて「やっと現れたか」と思わずにいられない。

Suchmos(サチモス)

www.suchmos.com

f:id:Lingochan:20160726224342j:plain

 


2013年1月結成。ROCK、JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされたSuchmos。
メンバー全員神奈川育ち。Vo.YONCEは湘南・茅ヶ崎生まれ、レペゼン茅ヶ崎
都内ライブハウス、神奈川・湘南のイベントを中心に活動。
バンド名の由来は、スキャットのパイオニアルイ・アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用。

普段からバイブスを共有していた、YONCE(Vo)、HSU(Ba)、OK(Dr)、TAIKING(Gt)、KCEE(Dj)、TAIHEI(Key)の6人グループ。

FUJI ROCK FESTIVAL’14「ROOKIE A GO-GO」2日目のトリを務め注目を集める。
2015年04月「ESSENCE」でデビュー。2015年07月には1st Full Album「THE BAY」、
2016年1月には「LOVE&VICE」をリリースし、現在ロングヒットを記録中!

そして2016年7月、待望の3rd E.P「MINT CONDITION」をリリース予定。



結成三年目にして、まさにウナギなバンド!

アシッド・ジャズとR&Bなどのブラックミュージックの影響を受けていることは
聴いた瞬間お分かりになると思います。

日本ではACID JAZZといえば、世界の頂点に君臨するインコグニートよりも
ジャミロクワイが人気ですが、まさに和製ジャミロクワイといってもイイですね。

大人心くすぐられて仕方ないバンドです。

私は30秒聴いて、あ!このバンド凄く好みだー!!
ベースがタイプだって思いました!!このバンドのベースが凄くいいんですよね。

個人的には「MINT」「Fallin'」この2曲がお気に入り。


二年位前までは全くの無名の彼ら。まさにウナギなバンドです!
知らない方は本当にちょっとヤバイです。
要チェックですよね*^^*

 

Suchmos 「MINT」
先日のJ-WAVEフジロックフェス音源オンエアしつつの
TOKIO HOT 100でも二週連続1位でした!
ベースが最強にイイです。Suchmosやってくれますね。
こういう音楽って今やってる人少ない。
聴いた瞬間待ってました!!ってなりますよね。
売れる音楽じゃなくて、やりたい音楽をやっている。
そんな風に感じます!大人心くすぐられてしょうがない。

www.youtube.com


Suchmos 「STAY TUNE」
30秒聴いて、ジャミロクワイ*^^*

www.youtube.com


Suchmos 「 YMM」

www.youtube.com


Suchmos 「Fallin'」
この曲もイイ。すごく色気があって。
やっぱりベースラインが好きでしかたない。
凄く好きだなーっ。

www.youtube.com


Suchmos 「Blow Your Mind」

www.youtube.com


Suchmos 「Miree」2015.4.15 Live at Shibuya

www.youtube.com

 

 


今日はここまでー。