リンゴちゃんの音楽日記

音楽が無いと生きていけないリンゴちゃんが、 毎日の気分でお気に入りの音楽を紹介するゆるーいブログ。

George Winston (ジョージ・ウィンストン )ピアノ作曲家!美しい旋律で癒しの音楽♪日本ではLonging/Loveが有名♪

George Winston (ジョージ・ウィンストン


George Winston公式サイト

www.georgewinston.com

 


1949年アメリカ合衆国ミシガン州生まれ、モンタナ州育ちのピアニスト、ギタリスト、作曲家。
1972年にソロピアニストとしてデビュー。

癒し系音楽と言われ、本人は「Rural Folk Piano」と呼んでいる。
R&Bやジャズ、ブルースやロックの影響を受けており、アメリカのロックバンドThe Doorsの影響を強く受けたと本人は語っている。


男性のファンも多いと言われておりますが、
日本ではLonging/Love(あこがれ/愛)が有名でしょうか。
私も楽譜持っていますし、もちろんピアノで良く弾く曲です!
とても美しい曲です。今でも楽譜は大切に保管しています^^

私が所有しているものは
1980年にWindham Hill Musicから出版された日本向けの楽譜です。
もう絶版で入手不可能な様です。

他の曲の楽譜もたくさん持っていますが、どの曲もとても美しく癒されます。
鍵盤に触れたことのある方であれば、練習すればどの曲も弾けると思います*^^*

ちなみにリンゴは学生のころ、フルートも演奏していました。
楽器は良いですね。心癒されます。最近家族の一人がJAZZ BASEを新調しまして。
私も、フルート買おうかと企んでいます笑。

大好きな作曲家です!

 

 

www.youtube.com

Longing/ Love
最も有名な曲でしょうか。
私も良く演奏します!
演奏していて、とても気持ちが良く心地よい曲。

 

 

www.youtube.com

George Winston from the Lesher Center for the Arts.
ジョージ・ウィンストンスタインウェイで弾いてます♪途中インタビューも入ります。一時間番組ですね♪実に癒されます。

 

 

今日はここまでー。